ヒツジゴヤ

幸せの重心6話

時代に参加したいのか、歴史に参加したいのか 「幸せの重心」を描くにあたって、定期的に、石川善樹さんに普段考えてることをメッセンジャーで送ってい…

ラッキーを狙う!

毎週、その週に公開した「幸せの重心」についての振り返りをしています。 振り返りをする理由としては、このnoteを読んでくれた人から「そうそう!」と…

幸せの重心5話

石川善樹さんが考える「良く生きるとは何か?」をお伝えするべく始まった連載「幸せの重心」→善樹さんのtwitterアカウントにて連載中。 このnoteではマ…

幸せの重心4話

人生で一番身につけるべきもの 石川善樹さんは「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた」という、吉田尚記さんとの、対談本の中でこんなことをお…

読者の感想を揃える!!

先週後悔した幸せの重心3話の振り返りをしていこうと思います。 3話はこちら 感想設計をする マンガを描くとき、すごく意識するのが、読者の感想を揃…

「幸せの重心」3話

「To Do」ではなく「To Feel」の振り返り 石川善樹さんの著書「FULL LIFE」の中で、オススメされている仕事の終え方として「To Feel」の振り返りという…

8コマの満足感

今週から、幸せの重心の振り返りを毎話していこうと思います。 今回は幸せの重心2話の振り返り。 8コマの満足感 物語は情報と感情を伝えるもの。 幸せ…

「幸せの重心」2話

2種類の後悔 今週の"幸せの重心"は「2種類の後悔」について。 人間生きていれば、後悔することってありますよね。大きな後悔から、ちょっとした小さな…