ワタベヒツジ

マンガ家です🧑‍🎨 noteでは文章も書いちゃう。

ワタベヒツジ

マンガ家です🧑‍🎨 noteでは文章も書いちゃう。

マガジン

  • ヒツジゴヤ

    ワタベヒツジを応援したい!という人が読むマガジンです。NETFLIXと肩を並べる強気な値段設定の理由は「みんなに応援されながらnoteの収入で生活をして、創作を続けたい」という僕の願望の表れです。今のところはマンガ制作にまつわる話/マンガの先行公開/作品の制作過程/日記などを公開しようと思っています。

  • 漫画版「おカネの教室」ができるまで

    • 3本

    「宇宙兄弟」「ドラゴン桜2」のコルクとタッグを組んで動き出した「おカネの教室」の漫画化プロジェクト。偶然と必然が生んだ電撃的な漫画化決定のエピソードから、悪戦苦闘のネーム作り、新しいコンテンツ発信のあり方の模索まで、内幕をさらけ出します!果たして本当に連載はスタートできるのか?原作・脚本の高井浩章と漫画家ワタベヒツジの共同マガジンです。

記事一覧

幸せの重心6話

時代に参加したいのか、歴史に参加したいのか「幸せの重心」を描くにあたって、定期的に、石川善樹さんに普段考えてることをメッセンジャーで送っていただいている。 ある…

4

ラッキーを狙う!

毎週、その週に公開した「幸せの重心」についての振り返りをしています。 振り返りをする理由としては、このnoteを読んでくれた人から「そうそう!」とか「いや、私はこう…

6

幸せの重心5話

石川善樹さんが考える「良く生きるとは何か?」をお伝えするべく始まった連載「幸せの重心」→善樹さんのtwitterアカウントにて連載中。 このnoteではマンガの先読みと、マ…

4

幸せの重心4話

人生で一番身につけるべきもの石川善樹さんは「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた」という、吉田尚記さんとの、対談本の中でこんなことをおっしゃています。 そ…

6

読者の感想を揃える!!

先週後悔した幸せの重心3話の振り返りをしていこうと思います。 3話はこちら 感想設計をするマンガを描くとき、すごく意識するのが、読者の感想を揃えること。 感想を揃え…

4

「幸せの重心」3話

「To Do」ではなく「To Feel」の振り返り石川善樹さんの著書「FULL LIFE」の中で、オススメされている仕事の終え方として「To Feel」の振り返りという考え方がある。 聞き…

5
幸せの重心6話

幸せの重心6話

時代に参加したいのか、歴史に参加したいのか「幸せの重心」を描くにあたって、定期的に、石川善樹さんに普段考えてることをメッセンジャーで送っていただいている。
ある日、こんな文章が届いた…

自分は、時代に参加したいのか、歴史に参加したいのか。どちらの意識で生きるかでかなり違うなと。
時代に参加したい人は、いま、キラキラしてる人がきになる。
歴史に参加したい人は、バトンをつないでいくことが気になるので

もっとみる
ラッキーを狙う!

ラッキーを狙う!

毎週、その週に公開した「幸せの重心」についての振り返りをしています。
振り返りをする理由としては、このnoteを読んでくれた人から「そうそう!」とか「いや、私はこう思う!」とか、ご意見ご感想を頂けたりコミュニケーションのきっかけになったら嬉しいなァ…ということと、マンガについての気づきの整理を目的としています。

過去の振り返り
・第一週「8コマの満足感」
・第二週「読者の感想を揃える!!」

もっとみる
幸せの重心5話

幸せの重心5話

石川善樹さんが考える「良く生きるとは何か?」をお伝えするべく始まった連載「幸せの重心」→善樹さんのtwitterアカウントにて連載中。
このnoteではマンガの先読みと、マンガの中で触れた善樹さんの考えを少し掘り下げ、僕なりに感じたことを書いたりしています。

過去のnote↓
1話「東京の夜空にある奇跡」🐇
2話「”後悔”とうまく付き合う方法」🐢
3話「幸せになる仕事の終え方」🐇
4話「感

もっとみる
幸せの重心4話

幸せの重心4話

人生で一番身につけるべきもの石川善樹さんは「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた」という、吉田尚記さんとの、対談本の中でこんなことをおっしゃています。

そして、人生で一番身につけるべきものは、感情のコントロールだともおっしゃています。

善樹さんの感情のコントロールの仕方は視点がとても面白い。

例えば、真夏の炎天下って暑いですよね。あまりにも暑いと人って「暑い」って感情に脳がハイジャック

もっとみる

読者の感想を揃える!!

先週後悔した幸せの重心3話の振り返りをしていこうと思います。
3話はこちら

感想設計をするマンガを描くとき、すごく意識するのが、読者の感想を揃えること。
感想を揃えるというのは具体的に例をあげると、

「幸せの重心」3話

「幸せの重心」3話

「To Do」ではなく「To Feel」の振り返り石川善樹さんの著書「FULL LIFE」の中で、オススメされている仕事の終え方として「To Feel」の振り返りという考え方がある。

聞き慣れない言葉だ。普通は今日のTo Doリストを振り返って、明日の計画を立てて仕事を終わる、というのが一般的な気もするし…

To Feelの振り返りとは、1日の終わりに印象に残っとことを振り返ること

なるほど

もっとみる